SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室6月8日手軽で便利風呂敷包み [まちかど情報室2021年6月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年6月8日(火)放送 を詳しく紹介しています。

今朝は 風呂敷でエコバッグ でした。
山田悦子 さんが教えてくれました。

ふろしきは中身にフィットするグッズです。
瓶なども安定して運べます。

2本包み

標準的なサイズの一辺が70cmの風呂敷を角を上にし真ん中にワインの瓶を置きます。
一升瓶の場合は100cmぐらいの大きなふろしきを使います。
瓶の底と底を合わせるように直線に並べ、ワインの瓶の間を3cmほど開けます。
手前の風呂敷を瓶にくるくる巻きます。
両端を起こして瓶と瓶をくっつけて結べば持ち手ができて安定して運べます。


二つ結び

長くて持ちにくいゴザやシート状のものを運べます。
大き目の一辺100cmぐらいの風呂敷を使います。
角を上にして包むものを中ほどに置き、角の両端を絡めて結ばずに左右に引っ張ります。
同じサイドにある布同士を結びます。
反対側の箸は持ち手にするためにゆとりを持たせて結びます。

腕を通して持つと肩にフィットして持ち運びしやすくなります。






ラッピング 花包み

包むものを風呂敷の真ん中に置きます。
正面の端と端を持ち上げ、上から布をきゅっと絞っていきます。
右の端を中央部に巻きつけて、手前に持ってきます。
反対側の左の端も巻き付けて手前に持って手前で結びます。

ウサギの耳のようになっている上の布を広げて、開いた部分の先端を真ん中に押し込むと完成です。
ギフトに最適な包方です。





さらに詳しくは、山田悦子 さんの著書を御覧ください・・




Amazonで見てみる・・

京都の風呂敷屋さんが教える 一生使える! ふろしきの結び方・包み方50





[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(7)  コメント(0) 
ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村