SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」
あさイチ ブログトップ

あさイチ2月22日:三重県四日市、津 [あさイチ]

2024年2月22日のあさイチ、愛でたい日本は、四日市と津。
大きな再開発が行われず、昭和が残るレトロかわいいまちです。

カフェテラス スワサロンは創業72年、レトロなメニューが楽しめます。
プリンローヤルをいただきました。

80年以上営業するパン屋もとてもレトロ。
雑貨屋のようです。

あすなろう鉄道もレトロかわいいです。
電車のサイズが小さいです。
線路の幅が76.2cmで、新幹線の半分です。
床がスケルトンになっている車両が1両あります。

津市では、いたろう で、津餃子をいただきました。
直径15cmの皮を使った揚餃子です。
学校給食で出されたのが始まりです。




多気町の日本最大級の商業リゾート「VISON(ヴィソン)」 は東京ドーム24個分。
そこには、本草をおしゃれにアレンジた商品が。
本草とは、薬となる天然物のことです。
本草を味わえる、「和草茶の飲みくらべ」を試しました。
いちじくの葉が入ったお茶は、甘さがあってリラックスできるお茶です。
本草のオフロに入ったり、
本草をアレンジして、入浴剤も作れます。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あさいち9月20日:毛穴対策グッズ [あさイチ]

2023年9月20日のあさイチでは、 毛穴を特集しました。
鼻意識
毛穴対策グッズが紹介されていたのでまとめてみました。

CNP Laboratory 鼻バブルパック

酵素の泡が出て毛穴をきれいにしてくれます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CNP 鼻 バブルパック 3枚入
価格:980円(税込、送料別) (2023/9/20時点)




Amazonで見てみる・・

CNP 公式 正規品 アンチポア ブラックヘッド クリアキット (毛穴パック)3回分(クリアマスク 2.5ml×3枚+ ポォーマスク 3ml×3枚+綿棒6本)オイルコントロール




アワコットン

コットンに代わる不思議な泡が出てきます。
−16度のスキンケアです。
化粧水をタップリと含んだコットンが肌を引き締める効果があります。




Amazonで見てみる・・

アワコットン【泡がコットンに変わる新しい化粧水】-16℃のスキンケア サロン専売品




ケアナボン ひたし洗い液

付属の容器に液体を入れて水流で汚れを取ります。
男性にも人気です。
理想的な鼻カップを作るために200近くの鼻カップを試し、4年かけて商品化されました。

ケアナボン 毛穴 洗顔 鼻用洗浄料 毛穴ケア 毛穴 黒ずみ ひたし洗い 洗浄液に鼻を浸してモミモミ 水流で洗う専用カップ付き 300ml 小林製薬






nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

あさいち9月19日:ツイQ楽ワザ 粘着テープ [あさイチ]

2023年9月19
日のあさイチでは、 粘着テープを特集しました。
粘着テープのいろいろな便利な使い方が紹介されました。

防水のクリアテープ

風呂場の汚れすい所に張っておくと汚れ防止になります。
濡れやすい所に使えて便利です。






自己融着テープ

伸ばすとしっかりとくっつきます。
水漏れした水道管の補修などに使われます。

滑り止めにしたり、ものをまとめたり便利です。
瓶の蓋に巻けば蓋をあけることができます。





蓄光テープ

太陽光だけでなく、照明やキャンドルでも蓄光します。
6〜8時間光ります。

懐中電灯に貼れば、停電時にも便利です。
トイレのノブに貼っておくと夜に見えて便利です。





マスカー

建築現場で使うマスキングです。
テープを貼って簡単に養生できます。

過程でもいろいろに使えて便利です。
・食べこぼし防止
・テーブルの汚れ防止
・雨の日の玄関の泥対策





両面テープ

アクリルなのでできていて、剥がして繰り返し使えます。
ガラスやタイルにも使えます。

・テーブルの足やテーブルの下にに粘着テープで収納グッズをつけるとテーブルの上が散らかりません。
・ハンドソープもくっつけて浮かせられ、ぬめりもつきません。
・突っ張り棒の先端につけると突っ張り棒が落ちません。

・テーブルタップはテーブルの裏に貼り付けます。
縦に貼ると落ちにくくなります。

よく使うもの→両面テープを小さく切って使う
余り動かさないもの→大きく切る

塗装した壁や凸凹したところは使わないほうがいいそうです。

・キッチンマットの裏にも両面テープをつけるとマットがズレません。
・置物の裏に粘着テープを貼ると倒れにくくなります。
・ファイルボックスの裏に両面テープを貼ると倒れにくくなります。





マスキングテープ

和紙でできていて、日本発祥の製品です。

・食パンの口止めに
 クリップを開いてテープにくっつけます。
・お菓子の包装に
 2枚くっつけます
・ネイルアート

ラップの箱に収納するとカッターでそのまま切ることができます。

・写真収納のコーナーテープにも使えます
 壁に写真を貼れます




・粘着テープがベタベタしてハサミでうまく切れない。
ハサミにベタベタがついてしまう。

日焼け止めを塗ってキッチンペーパーで拭くと粘着剤がとれます。
クリームタイプの日焼け止めが効果があります。

・粘着剤の剥がし方
120〜150度の角度で剥がすときれいにはがせます。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あさいち7月13日:愛(め)でたいnippon 静岡 [あさイチ]

2023年7月13日のあさイチ愛(め)でたいnippon 静岡では、三倉茉奈が静岡を旅しました。
あさいちでは、 お茶王国の新名物がいくつか紹介されていたのでまとめてみました。

梅ヶ島地区は、標高750mほどあります。

日本で一番高地で作った天空のお茶天空の本山茶 梅ヶ島です。
この梅ヶ島から絶品のチャイが作られています。
インドやネパールで飲まれるスパイスが入ったお茶です。

紅茶は、緑茶と違って発酵させて作ります。
梅ヶ島は寒暖の差が大きいので霧がおきやすく渋みが少なくなります。
土日限定でチャイを作る体験もできます。
梅ヶ島くらぶ でチャイづくり体験ができるようです。








梅ヶ島のチャイのティーバッグです。
お湯を注ぐだけでチャイが作れます。





藤枝市には「朝ラー」と呼ばれるご当地朝ラーメンがあります。
鰹と昆布などが効いたあっさりとした、チャーシューは油の少ないもも肉を使っています。
お店には、お茶関係の人が仕事が一段落したタイミングで朝ラーを食べに来ています。
替え玉帰りに、2杯目は冷たいラーメンを食べる人が多いそうです。
2杯目はワサビと紅生姜のトッピングで。





鷲巣恭一郎 さんは、お茶で染め物をする茶染めを確立しました。
茶染めは簡単ではないそうです。
鷲巣さんは、鉄分がお茶の成分タンニンと結合するとグレーになり、チタンを加えるとカーキー色に成るということを突き止めました。













nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

あさいち6月29日:愛でたい 大分別府 [あさイチ]

2023年6月29日のあさイチでは、大分別府 をくわばたりえ が旅しました。



鉄輪(かんなわ)温泉 には無料の足岩盤浴がありました。
「かんなわ蒸し通りずむ」を取り組んでいて、蒸気と東洋医学を取り入れたケアや、蒸気で味噌づくりなど34のプログラムがあります。


まず病院で問診を受けます。
体の状態を見える化します。

くわばたさん、糖質が過多でタンパク質が足りませんでした。

薬膳レストラン「蒸士茶楼」で前田進一郎さんから 汽鍋 という水を一切使わず蒸気を貯めてスープにしている料理を教わりいただきました。完成までに5時間もかかります。
桑畑りえさんのために、生薬を入れてありました。


薬膳の後は、鉄輪むし湯へ。
石菖 という薬草が敷き詰められ、その上に寝て蒸されます。
鎮静や鎮痛の効能があるそうです。










nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

あさいち6月22日:知られざる長野SP [あさイチ]

2023年6月22日のあさイチ は長野を特集していました。

長野のソウルフードといえば牛乳パン。
私も小さい時いつも牛乳パンを食べていました。
たっぷりのバタークリームが入っていてとっても美味しいです。
最近はアレンジされた牛乳パンも続々出ています。





飯田市にはたくさんの焼肉店があり、人口1万人あたり 5.3軒と全国平均の3倍です。
色々な部位を食べるそうです。

養蚕業が盛んにな時代に、飯田では街を上げて牛や羊を育てたそうです。






黒モツ

黒もつとは牛の胃袋です。
柔らかで美味しいそうです。





妻籠宿 は外国人観光客に大人気。
漆の木曽漆器は伝統工芸ですが、

新たな漆器「漆ガラス」が外国人にも大人気です。
ガラスの外側だけに漆を塗っているのでナイフもフォークも使えるからです。
漆ガラスのピアスも。





りんごレザー から作られた財布やバッグが大人気になっています。
りんごをジュースなどにした後の絞りカスを捨てずに有効利用しました。

飯綱町のふるさと納税の返礼品にもなっています。











nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

あさいち6月21日:停電対策 [あさイチ]

2023年6月21日のあさイチで紹介していた停電対策、のサーキュレーターは、こちらです。

APF-560 ソーラーパワーファン SOTOMO

ソーラーパネルを窓側に向けておくと、停電時でもいつでも使えるそうです。
ソーラーパネルがかなり大きいので十分な発電を得られるようです。
停電時のためにこれは購入しておきたいです。







Amazonで見てみる・・

APF-560 ソーラーパワーファン SOTOMO グレイッシュ




nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

あさイチ6月1日:丸山礼さんといく愛媛旅 [あさイチ]

2023年6月1日のあさイチでは、丸山礼さんが愛媛を旅しました。
まず、伊予灘ものがたり にのり海岸線を旅行。
貸し切りの先頭車両は素敵な列車でした。
貸し切りで、8人まで28,000円、プラス乗車料で、8人なら1人6,000円ほどで乗車できるそうです。

観光列車「伊予灘ものがたり」ツアー(クラブツーリズム)




さらに、松山で「鱧」の刺し身を食しました。

松山では、鱧肉を混ぜたプロテインならぬ「はもテイン」が登場したそうです。
手軽にプロテインが取れると大人気だそうです。


はもテイン












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
あさイチ ブログトップ
ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村