SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKおはよう日本2月28日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月28日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

滋賀県東近江市では、近江商人に代々伝わってきたひな人形が展示されています。
9つの会場でひな人形が展示されています。

島根県太田市では、小学生が伝統の海苔づくりを体験しました。
岩のりを木枠に入れて均等になるようにしていました。




北九州の市内の科学館 スペースLABO(北九州市科学館)では、松本零士さんを偲んで銀河鉄道999のプラネタリウム番組が特別上映されています。
主人公の星野哲郎の一生を通して星を学べるプログラムになっています。



山形県鶴岡市では、冬を越した白鳥の北帰行が始まりました。
繁殖地のロシアに北帰し、例年よりも3週間ほど早いそうです。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本2月27日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月27日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

京都宇治の 三室戸寺 では、250本あるひだれ梅が見頃を迎えています。
開花は、10日〜2週間ほど早くなっています。




長崎県五島市で、259品種、2800本のつばきが見頃を迎えていて、つばき祭りが行われています。

青森県鶴田市では、「光り輝く頭」を競う合う催しが行われました。
「ツル多はけます会」が開き、45人が参加しました。

岡山県北区の足守地区では、江戸時代の町並みでひな人形が軒下などに飾られています。
来月23日まで行われます。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あさイチ2月22日:三重県四日市、津 [あさイチ]

2024年2月22日のあさイチ、愛でたい日本は、四日市と津。
大きな再開発が行われず、昭和が残るレトロかわいいまちです。

カフェテラス スワサロンは創業72年、レトロなメニューが楽しめます。
プリンローヤルをいただきました。

80年以上営業するパン屋もとてもレトロ。
雑貨屋のようです。

あすなろう鉄道もレトロかわいいです。
電車のサイズが小さいです。
線路の幅が76.2cmで、新幹線の半分です。
床がスケルトンになっている車両が1両あります。

津市では、いたろう で、津餃子をいただきました。
直径15cmの皮を使った揚餃子です。
学校給食で出されたのが始まりです。




多気町の日本最大級の商業リゾート「VISON(ヴィソン)」 は東京ドーム24個分。
そこには、本草をおしゃれにアレンジた商品が。
本草とは、薬となる天然物のことです。
本草を味わえる、「和草茶の飲みくらべ」を試しました。
いちじくの葉が入ったお茶は、甘さがあってリラックスできるお茶です。
本草のオフロに入ったり、
本草をアレンジして、入浴剤も作れます。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本2月22日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月22日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

青森県津軽市の小学6年生が卒業記念の夢や目標を漢字1文字で表した銅板のレリーフを制作しました。
細かく点を打って表現しました。

長崎県佐世保市の水族館、 九十九島水族館海きららで、珍しいクラゲが展示されています。
「ノドナガチョウクラゲモドキ」で光を放ちゆっくり漂います。
世界で数か所でしか採集されていません。



越冬のため滋賀県長浜市に飛来しているオオワシを見ようと野鳥ファンが訪れています。
まもなく繁殖地があるロシアのオホーツク海沿岸に向かうと見られます。

福岡県庄原市にある公園でロウバイが見頃を迎えています。
ロウバイは中国原産の落葉樹で、黄色い小さな花を咲かせ甘い香りがします。
来月上旬まで見頃が続きます。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本2月20日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月20日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

愛媛県八幡浜港では、豊漁を願う「十日えびす」が行われました。
木彫りの恵比寿像の前で祈願し、宮司がえびす像を海に投げ男性が拾い上げえびす像を返して終わりました。

鳥取市などでは、厄介者のムラサキウニを使ったムースなどを提供しています。
今月25日まで行われます。

青森県鶴田町の「雪室りんご」の掘り出しを地元の子供達が体験しました。
雪室で保存されたりんごは甘みが強く、水みずしいそうです。





滋賀県甲賀市の神社で豆を落とす「田村まつり」が行われました。
参拝者は自分の年の数の豆を落とします。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本2月19日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月19日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

鹿児島県屋久島町でサイクリング大会が行われました。
島内を1周する100kmと50kmで、170人が参加しました。




岐阜県高山市では、チェアスキーの補助講習会が行われました。
チェアスキーはスキー板の上に椅子が取り付けられていて足に障害のある人が座ってスキーをできます。

山口県のカルスト台地、 秋吉台では、山焼きが行われました。
広さ1138haで、すすきや笹などを焼き払いました。

沖縄県竹富町では、数え年で97歳を迎えたお年寄りの長寿を祝う「マンダラー」が行われました。
マンダラーは島の言葉で風ぐるまです。
97歳で再び子供の頃に戻るという言い伝えに基づきます。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本2月16日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月16日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

北海道増毛町では、ニシン漁が本格化しています。
ニシンが産卵した後に海が濁る「郡来」(くき)が2ヶ月以上早く確認されていて、漁業者は豊漁を期待しています。





大分県日田市では、江戸時代から続く貴重な雛人形を飾る「天領日田おひなまつり」が始まり、市内の18箇所におよそ5000体の雛人形が飾られています。
草野本家 では、およそ300年前に作られた「享保雛」や「御殿雛」などが楽しむことができます。



青森県のおいらせ町では、五穀豊穣を祈る伝統の「百石えんぶり」が始まりました。
太夫と呼ばれる3人の舞妓たちが勇壮な舞を披露しました。
また、子どもたちは「大黒舞」を披露しました。

富山市ファミリーパークでは、地震で被害を受けたのとじま水族館から避難したペンギンが元気な姿を見せています。
フンボルトペンギン10羽です。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本2月14日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月14日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

沖縄県南城市の観光施設、 おきなわワールドでは、鍾乳洞をピンク色にライトアップしています。



徳島県美馬市では、藍木染の和紙に愛のメッセージを添えたハート型のカードの飾りつけが行われました。

和歌山県白浜市では、ハワイのホノルルとの友好都市を結んで20年になるのを記念して、給食にハワイ
料理が振る舞われました。
マヒマヒフライやチキンロングライススープなどが提供されました。




静岡県富士市の岩本山公園では、早咲きの梅の花が見頃を迎えています。
富士山と梅がきれいに見えます。










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本2月13日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月13日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

山形県山形市では「寒鱈祭り」が開かれました。
冬の日本海で取れる寒鱈を余すことなく味噌仕立てで味付けする庄内地方の郷土料理です。




北海道網走市では、イグルーを作るイベントが行われました。
イグルーはイヌイットが寒さを凌ぐために作る雪の家です。
大きいものは高さ3m、直径が8mあります。
23日には子どもたちが宿泊体験します。

香川県観音寺市では、特産の「いりこ」をPRする催しが行われました。
会場では、いりこの販売のほかいりこを使った料理も試食できました。





静岡県では、河津桜と菜の花が見頃を迎えています。
およそ800本の桜が満開になっています。
一足早い春が訪れています。











nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本2月8日地域発ニュース [おはよう日本]

2024年2月8日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
冬の旅行の参考にしてくださいね。

北海道旭川市では、旭川冬まつりが開幕しました。
高さ20mの大雪像などにタイから来た観光客が大喜びしていました。
今月12日まで開催されます。

山口県下関市の 海峡ゆめタワー では、「恋人の聖地」の展望台の窓ガラスの清掃作業をしました。
展望台には縁結び神社があり、恋人たちが幸せになれるデートスポットです。
展望台からは、関門海峡や巌流島などの素晴らしい眺望も楽しめます。




長崎県佐世保市では、行方不明になっていた男性の発見に力を貸した警察犬「ミルキー号」と飼い主に感謝状とドッグフードなどが送られました。
山の中で行方不明の男性を発見しました。

奈良県では、アインシュタインのが演奏したピアノの修理が終わり、展示されていた奈良ホテル に戻りました。上品な音色が戻りました。










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村