SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室6月7日座る姿勢正してすっきり [まちかど情報室2021年6月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年6月7日(月)放送 を詳しく紹介しています。
今朝は 座る姿勢正してすっきり でした。
早稲田大学講師の 碓田拓磨 さんが教えてくれました。

肩の位置も大事です。
肩の位置が前に来てしまうと、肩こり、腰痛、背中の不快感tぴった不調につながっていきます。

キャットストレッチ

背筋を伸ばして座り、後ろで手のひらを上にして両手を組み合わせます。
鼻から大きく息を吸って息を吐きながら次の動作を行います。
腕を伸ばして肩を後ろに引きます。
両肩にレモンを挟んで絞るイメージです。
頭を後ろに倒して3秒キープ。

1日に20回ほどやると良いです。


マックス腕回し

肩の動きをよくします。
背筋を伸ばして両手を上に向けて足の付け根に置きます。
腕を水平に伸ばして息を吸いゆっくり吐きながら行います。
肩をぐっと前に出して、肩の周りの筋肉を動かします。
そのままゆっくり上に上げていって後ろで水平の状態にします。
そこで肩を人伸びさせます。
指を目で追って最大限(マックス)に回します。

左右交互に2回ずつ回して1セットです。
これを朝・昼・晩1セットずつやります。

体操をすることで、体への負担をかけないバランスの整った姿勢を保つことができます。


さらに詳しくは、碓田拓磨 さんの著書を御覧ください・・




Amazonで見てみる・・

健康寿命を延ばす! 長生き姿勢




[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村