SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKおはよう日本4月27日地域発ニュース [おはよう日本]

2023年4月27日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
春の旅行の参考にしてくださいね。

北九州市で母の日に向けてカーネーションの出荷が始まりました。

山口市では、メンマを作る体験会が行われました。
メンマには、幼竹が使われます。




長崎県南島原市の海岸で、マテ貝取りを園児がしました。
塩を穴に入れると出で出てきます。




福島県塙町の公園では4,000株の山ツツジが見頃を迎えました。
今月末までが見頃です。











nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本4月25日地域発ニュース [おはよう日本]

2023年4月25日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
春の旅行の参考にしてくださいね。

長野県須坂市では、シャインマスカット の出荷が始まりました。
7月はじめにピークを迎え8月からは路地栽培が出ます。




旭川市では、雪室で熟成されたそばの実が出されました。
6月から出荷されます。

富山県上市町の白萩西部小学校では、子どもたちがしいたけの原木を切って駒打ちをしました。
来年の秋にはしいたけが収穫できます。


香川県綾川町の滝宮天満宮 では、「うそかえ祭」が行われました。
「うそ鳥」を交換し合うと災いを幸運に変えることができるそうです。










nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本4月21日地域発ニュース [おはよう日本]

2023年4月21日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
春の旅行の参考にしてくださいね。

岐阜県古河市では、 古川祭の「起し太鼓」が行われました。
男たちが棒の上に乗ったり太鼓の上で叩いたりしました。


広島市のマリホ水族館では、鯉のぼりと一緒に錦鯉が泳いでいます。


愛媛県宇和島市の段々畑でじゃがいもの収穫作業が始まっています。
重要文化財になっている段々畑で、じゃがいもは日光をあびて甘いのが特徴です。












nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本4月20日地域発ニュース [おはよう日本]

2023年4月20日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
春の旅行の参考にしてくださいね。

愛媛県愛南町 では、カツオが水揚げされ、刺し身で食べられます。
一本釣り漁船から次々と水揚げされました。



愛南町のカツオです・・




宮城県大崎市の鳴子ダムで、すだれ放流が始まりました。
雪解け水を放流します。

函館タワーでは、窓ガラスを手作業できれいにしました。
桜や函館市内がよく見えるようになりました。


島根県益田市では、デラウエアの出荷が始まりました。
かなり甘いそうです。

4月下旬からデラウエアが手に入ります・・










nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本4月18日地域初ニュース [おはよう日本]

2023年4月18日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
春の旅行の参考にしてくださいね。

宮崎県 日南市役所では、クールビズが始まりましたがまだちょっと寒かったようです。


福井県立恐竜博物館 では、ブラキロフォサウルスのミイラ化石 が初公開されました。
鱗や、皮膚の痕跡まで見られます。




新潟市南区 旧笹川家住宅では、ホタルの幼虫を放流しました。
6月中旬ごろに鑑賞できそうです。

鳥取県南部町 とっとり花回廊 では、チューリップが一週間ほど早く見頃を迎えました。
250種17万本のチューリップが見られます。

「スプリング・グリーン」は緑のラインが入っています。
「ドリーマー」 は八重桜のようです。















nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本4月17日地域初ニュース [おはよう日本]

2023年4月17日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
春の旅行の参考にしてくださいね。

宮崎県延岡市 では、延岡今山大師祭 が開かれ、パレードが4年ぶりに行われました。
弘法大師の命日に合わせ毎年開かれています。


富山県射水市では、アグリスポーツに取り組みました。
凹凸のある畑をランニングしたり、畑で堆肥を運んでまいたりしました。


島根県隠岐の島町では、伝統の「いぐり凧」を上げる隠岐いぐり凧まつり が行われました。
凧の周りがえぐれているのが、いぐり と言い変わったそうです。


新潟県南魚沼市の登川では、100匹の鯉のぼりがつけられました。















nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本4月14日地域初ニュース [おはよう日本]

2023年4月14日のNHKおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
春の旅行の参考にしてくださいね。

青森県 大間町 では、マグロのぼりの旗が上がりました。
さすが大間町です。
鯉のぼりではないんですね。





熊本県 阿蘇市 西厳殿寺 杉の上を裸足で歩く火渡りが始まりました。
観光客も炭の上を渡ります。

山口県 萩市 では小学生がもち米の籾まきを体験しました。
巻いた種は手作業で

北海道 網走湖 では、水芭蕉が見頃を迎えています。
今年は暖かく2週間早く見頃を迎えています。










nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

おはよう日本4月13日地域初ニュース [おはよう日本]

2023年4月13日のおはよう日本の地域発ニュースでは、こんな地域発ニュースを伝えていました。
春の旅行の参考にしてくださいね。

新潟県佐渡市 養殖サクラマスの水揚げが始まりました。
春を告げる魚です。
上品なあぶらがのっています。




滋賀県米原市の 伊吹山ではイヌワシのひなが誕生しました。
市のモニターで見ることができます。

青森県五所川原市では、甲の形をした「津軽金山焼」の陶器が製造されています。
赤茶色の素朴な感じが人気です。
子供がかぶれるそうです。

群馬県高崎市のみさと芝桜公園では、26万株の芝桜が咲いています。
今月げ住頃までが見頃です。













nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本4月13日おはZiz:大谷翔平の兜 [おはよう日本]

2023年4月13日のおはよう日本のおはBizの放送内容です。


大リーグエンジェルスの大谷翔平選手たちがホームランを打つとかぶる兜が話題になっています。
鹿児島県薩摩川内市にある鎧兜甲冑工房「丸武産業」が作成していて、注文が殺到しています。
大谷選手の兜はオリジナルデザインで、33万円する受注生産でした。
兜は現在注文すると10月に届くそうです。
ふるさと納税の返礼品にもなっている兜製造の会社です。






今年の本屋大賞は、凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」が受賞しました。
凪良ゆうさんは2回めの本屋大賞の受賞です。




Amazonで見てみる・・

汝、星のごとく




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKおはよう日本4月11日善光寺びんずる尊者再公開 [おはよう日本]

2023年4月11日のおはよう日本の地域発ニュースでは、善光寺のびんずる尊者の再公開について報道していました。
先日、長野市の善光寺から白昼堂々と盗みだされた「びんずる尊者」の像は、明日4月10日に善光寺本堂入り口に再び設置されました。

びんずる尊者の像に行き、自分が治癒したい部分と同じところをなぜると治ると言われていて、私も何回も触りました。多くの人に触れられ像はツルツルになっています。

びんずる尊者を盗んだ犯人は「びんずる尊者に恨みがあって埋めてやろうと思った」と供述しているそうです。どういうこと? よくわかりません。

とにかく信者に親しまれているびんずるさんが帰ってくるので良かったです。


写真は今年初詣に行ったときの善光寺です・・
IMG20230107152436.jpg



善光寺については、拙著「そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド」に見所、食べどころなど詳しく書いています。
よかったらどうぞ・・

そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ
ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村