SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室4月27日 おうちで楽しむお寺のごはん [まちかど情報室2021年4月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年4月27日(火)放送 の 今朝の商品(便利グッズ) を詳しく紹介しています。
今朝は おうちで楽しむお寺のごはん 、おうち時間に精進料理を楽しみ方を教えてくれました。

東京浅草の住職 青江覚峰 さんが教えてくれました。
青江覚峰 さんは、精進料理の魅力を伝えています。

おすすめは、大豆を使ったみそ汁です。
材料
大豆、豆腐、油揚げ、みそ


大豆出汁を取ります。
中火で炒って、心を落ち着かせます。
音で炒り具合が分かります。
カラカラ→コロコロ→カラカラ
  約4分後   約6分後

大豆をお湯に入れて半日ほど置くと出汁が取れます。
中火にかけて材料を入れてみそ汁の完成です。

大豆出汁は他の料理にも使えるし、残った大豆も食べられます。



おふじゃが

おふ の料理もお勧めです。
水に薄色が付く程度の醤油を入れます。
おふを30分ほど浸して下味をつけます。
ジャガイモとにんじんを炒め、そこに昆布だしを入れてひと煮たちさせます。
醤油、砂糖、みりんを入れておふを加えて煮込みます。
汁けが半分ぐらいになったら出来上がりです。






さらに詳しくは、青江覚峰 さんの著書を御覧ください。




Amazonで見てみる・・

お寺ごはん




[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ
ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村