SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室4月20日 不思議を楽しむお菓子作り [まちかど情報室2021年4月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年4月20日(火)放送 の 今朝の商品(便利グッズ) を詳しく紹介しています。
今朝は 不思議を楽しむお菓子作り でした。

ケーキデザイナーの 太田さちか さんが教えてくれました。

身の回りのちょっと面白い道具を使うことで、子どもたちが楽しめます。

ストロー 「お花が咲いたゼリー」

① グラニュー糖とアガーを混ぜる。
② 中火にかけたお湯でとかし、半球の型に入れて冷蔵庫で40分冷やします。
③ 牛乳、赤と青のシロップ、板ゼラチン 
  牛乳を温めて、シロップを入れ、容器に入れます。
④ 透明なゼリーの真ん中に穴を開け、そこに③を注ぎます。
⑤ ストローの先端を斜めに切り、④にゼリーの真ん中から45度ぐらいで挿していきます。
⑥ ストローの先端をS字に切り、④に花のようになるように挿していきます。
⑦ ひっくり返すと完成です。





注射器 「タピオカ」

① 紅茶+アガー+グラニュー糖を溶かし、注射器で吸い取ります。(注射器は100円ショップで購入  できます)
② 冷やしたサラダ油 をグラスに入れ、そこに①の紅茶を入れます。
③ 丸い粒がそこに溜まっていきます。
④ 油を取り除いて、水で洗います。
  炭酸水やヨーグルトなどに入れて楽しめます。


小さな水風船の中にゼリー液を入れて冷やしてから楊枝などで突っつくと丸くてかわいいゼリーができます。






さらに詳しくは、太田さちか さんの本を参考にしてください。




Amazonで見てみる・・

不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ







[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村