SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室5月25日手軽でおいしい!オイル漬け [まちかど情報室2021年5月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年5月25日(火)放送 の 今朝の商品(便利グッズ) を詳しく紹介しています。
今朝は 手軽でおいしい!オイル漬け でした。
料理研究家の 黒田民子 さんが教えてくれました。

オリーブオイル漬け

傷みやすいきのこもオリーブオイルに漬けるとおいしく長持ちします。
きのこは風味を損なうのを避けるため水洗いを避け、汚れを乾いたキッチンペーパーで拭きとります。

マッシュルームのオイル漬け

マッシュルーム 8個
オリーブ油 200ml
みんにく 2かけ
ローリエ 1枚
たかの爪 1本
塩。こしょう 少々

弱火にかけ15分ほど過熱し、塩コショウし、煮沸した瓶に入れます。
冷蔵庫で一晩寝かせるとオイルがきのこに染み込みます。

アヒージョやパスタなどいろいろな料理に使えます。
ベーコンと炒めたり、野菜と混ぜて野菜炒めにも使えます。
冷蔵で1週間ほど持ちます。


鶏むね肉のオイル漬け(2人分)

鶏むね肉 250g
砂糖 こさじ1
塩 こさじ1
オリーブオイル おおさじ1

鶏むね肉に砂糖と塩を混ぜてすり込みます。
保存袋にオオリーブイルを入れて肉になじませます。
オイルをもみこみます。
冷蔵庫で1時間ほど寝かせるとオイルが染み込んでしっとりとした食感になります。
60度のお湯にそのまま入れます。(耐熱性の場合)
火を止めた状態で1時間以上熱します。
低温でじっくり熱するのが柔らくするコツです。
熱が中までしっかり通っているか必ず確認してください。
残ったら翌日にサンドイッチにすることもできます。








さらに詳しくは、黒田民子 さんの著書を参考にしてください・・




Amazonで見てみる・・

「安心」と「おいしい」は作れる 保存食と自家製レシピ




[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村