SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室9月17日 まちかど情報室スペシャル“一歩進んだ旅”提案します [まちかど情報室2018年9月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2018年9月17日(月) 放送 の 商品(便利グッズ) を詳しく紹介しています。まちかど情報室スペシャル“一歩進んだ旅”提案しますでした。

VRなどの「ハイテク」とモノやサービスなどを共有する「シェアリング」の2つの視点で最新ユニーク旅を紹介しました。


NHKまちかど情報室 情報1 旅行に行けない人も 一緒に旅を楽しむことができるVRゴーグル

ANA VIRTUAL TRIP

専用のカメラと付属のスマートフォン、VRゴーグルがセットになっていてレンタルすることができます。このカメラで写真を撮ると360度撮影できます。
この画像をスマホで送ると旅行に行っていない家族と一緒に旅行を楽しめます。
ゴーグルで見ると撮影した画像と、家族の映像を両方見たり会話ができたりできます。
360度、上も下も現地の様子が見れます。








NHKまちかど情報室 情報2 佐賀の夜景を生かしたプロジェクションマッピング


佐賀県庁展望ホール
の窓に特殊なフィルムを張って、暗い夜景を生かしてプロジェクションマッピングを投影しています。吉野ヶ里遺跡や海中鳥居など佐賀の名所が見られます。花火も見たりできます。






NHKまちかど情報室 情報3 古典に詠まれた絶景が現れる確率を予測するサービス

古典絶景NAVI

古典文学に詠まれた絶景が登場する確率を予測するサービスです。
古典文学に登場した18か所の雲海や夕日など古典の情景を再現する景色が出る確率を教えてくれるアプリです。
まちかど情報室では、奈良で阿倍仲麻呂が三笠山で見た月を若草山で見ました。




NHKまちかど情報室 情報4 個人の趣味や特技を生かした旅を提案するウェブサイト

TABICA

ユニークな旅行ガイドを紹介してくれるシェアリングサイトです。
5,000人が自分のスキルを登録しています。
京都のお寺から山伏として認められた瀧田顕浩さんは、山伏としての修行や知識をシェアしてくれます。




NHKまちかど情報室 情報5 

東京渋谷で、奥深い歩道橋の世界を熱く語り合うツアーを本田晃一さんが主催しています。
階段がたった6段しかない歩道橋や、屋根付きの歩道橋もありました。





NHKまちかど情報室 情報6 都内で利用できる電動アシスト自転車のシェアリングサービス
ドコモ・バイクシェア

東京都で始まった電動アシスト時電車のシェアリングサービスです。
会員証のICカードでロックを解除して自転車を使えます。
大手通信会社ドコモが行っています。
借りたところでなくても駐輪場に返却することができます。

現在、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区でサービスが行われています。
470か所で借りて返すことができます。



折りたたみ式の電動アシスト自転車だと車に積んでどこにでも出かけられますね・・・




Amazonで見てみる

スポーツ&アウトドアストア の優れたセレクションでオンラインショッピング。


NHKまちかど情報室 情報7 国家戦略特区の制度を使った自家用車による運送事業

兵庫県養父市で行われている、
地元の人が自分の車を利用してシェアリングするタクシーのサービスです。 専門的な講習を受けた地元のドライバーたちがガイドブックには載っていないスポットを案内してくれます。
詳しいサービスは 養父旅BOOK でわかります。

[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。 こちらからご覧ください・・・

[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与。 まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ

還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村