SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室3月29日華麗なるティータイムを [まちかど情報室2022年3月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2022年3月29日(火)の放送 を詳しく紹介しています。
今朝は 華麗なるティータイムを でした。

ティーブレンダー 熊崎俊太郎 さんが教えてくれました。
ティ―バッグでもひと手間かけることで美味しくなるそうです。

達人ワザ
ティ―バッグを膨らませる

バッグを膨らませるとお湯の中でお茶の葉が動きやすくなります。
紅茶の成分が抽出されやすくなります。
平たいタイプは逆さまにして左右を押して膨らませます。
三角錐の場合は角を引っ張って広げます。

達人ワザ
事前にカップを温めておく

達人ワザ
温度が下がらないようにタオルを敷く

ある程度高い温度を保ち続けると豊かな香りやコクのある味につながります。

達人ポイント
お湯を注いでからティーバッグ

上からお湯をかけてしまうとティーバッグの袋自体が浮袋のように水面に浮かんでしまいます。
平たいタイプはお湯が浸透するのを待ってからゆっくりといれます。
三角錐のタイプは、頂点を下にして入れるとお湯が漬かりやすくなります。

ティーバッグをお湯に漬けたらお皿でふたをして蒸らすと味や香りが増します。

達人ポイント
ティーバッグの中に紅茶のアクがたまってきて上に浮いたら飲み頃

アクが溜まると角が浮き上がってきます。
取り出す時はお湯の中でゆすりすぎると苦みやえぐみの原因になります。
丁寧に取り出します。

高い温度を保ったままで入れることが重要です。
80度以下になると紅茶の美味しさを引き出しにくくなってしまいます。





さらに詳しくは、 熊崎俊太郎 さんの著書を参考にしてください。



Amazonで見てみる・・

紅茶を楽しむ―ゆったり贅沢なティータイム




今朝のNHKあさイチ(3月29日)でも「春だよ!テータイムを楽しむわざ」を放送していました。
こちらです・・
https://nhkbangumi.blog.ss-blog.jp/2022-03-29




[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 1

kkt

おいしい。
by kkt (2022-03-29 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村