SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室6月15日梅雨どきの洗濯臭い防ぎます [まちかど情報室2021年6月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年6月15日(火)放送 を詳しく紹介しています。

今朝は 梅雨どきの洗濯臭い防ぎます でした。
クリーニング店を経営する 神崎健輔 さんが教えてくれました。

嫌なにおいの出るモラクセラ菌が繁殖するのを防ぐことが大切です。

お湯を使う

40度ぐらいのお湯を使うことで汚れ落ちがよくなり、菌のエサとなる汚れがよく落ち生地も傷みにくいです。漂白剤を洗剤といっしょに入れます。

洗濯物は軽いものから先に入れていきます。

上に重いものがあると洗濯機の回る力で沈もうという力が働き、軽いものは浮き上がろうという力が働き、水流の中で洋服どうしがこすれあう力が働き汚れが落ちます。

下着・靴下→バスタオル・シャツ→ズボン
という順に入れます。

5時間以内に乾かすことが大切です。
エアコンの前で乾かします。
除湿にし、扇風機を回します。





アーチ干し

タオルなど長いものを外側に干します。
ズボンは裏側にして下向きに干します。
乾きにくいズボンなどは、干す前にアイロンをかけるのも効果的です。







[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村