SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室6月14日心と体呼吸で整える [まちかど情報室2021年6月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年6月14日(月)放送 を詳しく紹介しています。

今朝は 心と体呼吸で整える でした。
昭和大学名誉教授の 本間生夫 さんが教えてくれました。

ストレスと呼吸が関係があります。
ストレスを感じると偏桃体が感じ呼吸が早くなります。

深く呼吸することが大事です。
呼吸筋肉が大切です。
呼吸筋ストレッチ体操

背中にある息を吸うための2つの筋肉を伸ばします。
両手を前で組んで伸ばしながら背中を丸め元に戻します。
最初に息を吐き切っておき、鼻から息を吸いながらストレッチします。

こんどは、口からゆっくりと息を吐きながら元に戻します。
これを3回繰り返して1セットです。
毎日1セット以上行います。


今度は、息を吐くための筋肉を鍛えます。
鼻から息を吸いながら後ろで両方の手を上にして組み息を吸います。
斜め上を見ながら口からできる限りゆっくり息を吐き、腕をまっすぐにもどします。
これを3回繰り返して1セットです。
毎日1セット以上行います。

さらに詳しくは、本間生夫 さんの著書をごらんください・・




Amazonで見てみる・・

猫背、肩こりをスッキリ改善呼吸ストレッチ




[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村