SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室4月5日 ナイフやフォークでも食べやすく [まちかど情報室2021年4月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年4月5日(月)放送 の 今朝の商品(便利グッズ) を詳しく紹介しています。
今朝は、フードコンサルタントの 小倉朋子 さんがナイフやフォークについて教えてくれました。

脂身が少ないお肉は、
ナイフを斜めにして刃先を切り込みを入れるようにして入れていき、それから水平にして切ります。

パスタの場合、
フォークの刺す場所がポイントです。
パスタの箸の部分を刺し、数本を皿の外側にもっていきます。
垂直に立てて巻くのがポイントです。

目玉焼きは、
一口サイズに切って白身に黄身をつけて食べます。
まず、黄身に軽く切れ込みを入れます。
白身を切り分けて、そこに黄身をナイフで載せます。
黄身をお皿にこぼすことなく食べられます。

プチトマトは、
ナイフを壁にしてフォークを斜めから刺して食べます。
これでころがりません。

レタスは、
ナイフを使って一口サイズに折れば食べやすくなります。

ナイフで肉などを切る場合は、
刃先からなるべく遠い場所を握って力を抜いて切ると良いそうです。







さらに詳しくは、小倉朋子 さんの著書を御覧ください・・




Amazonで見てみる・・

世界でいちばん美しい食べ方 (扶桑社ムック)




[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村