SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室3月2日 お茶もっとおいしく [まちかど情報室2021年3月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年3月2日(火)放送 の 今朝の商品(便利グッズ) を詳しく紹介しています。

今朝は、茶師の 前田文男 さんがお茶の美味しい入れ方を教えてくれました。

風味を3回楽しめるそうです。

1煎目ではうまみや甘みを楽しみます。

香甘苦渋 といって香とか甘味とか苦み、渋みのバランスが70℃から80℃が一番おいしいのです。
マグカップに注いで少し待ち、縁が熱いと90℃ぐらい。
次に茶碗に移すと80℃ぐらいになっています。
急須に移すと70度ぐらいになり注いで1分ほど待ちます。
急須を回すのは禁止です。渋みが出てしまいます。傾けるだけです。

少しずつ各茶碗に均等に入れていきます。
最後の1滴がベストドロップです。

2煎目ではお茶の苦みを味わいます。

苦みと渋みを味わいます。
1煎目よりもお湯を厚めにするのがポイントです。
1煎目のマグカップを省略し、待たずに注ぎます。


3煎目ではだいぶすっきりしてくるので清涼感のあるすっきりとした味わいを味わいます。

待たずに、お湯を直接急須に注ぎます。
さっぱりとした飲みやすい味になっています。

水の臭いも問題なので、5分ぐらいふっとさせてから入れると良いです。

さらに詳しくは、前田文男 さんのDVDで・・





お湯の温度の管理が難しい場合、 ティファールの 電気ケトル ジャスティンプラスコントロール が便利です。お湯の温度を1℃ずつ設定できます。
我が家でも使っていてとても便利です。

こちらでレビューが見られます・・
https://monoreview.blog.ss-blog.jp/2021-01-01






[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村