SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKまちかど情報室2月23日おうちごはん手軽に楽しく(まちかど情報室スペシャル) [まちかど情報室2021年2月]

NHKおはよう日本 まちかど情報室 2021年2月23日(火)放送 の 今朝の商品(便利グッズ) を詳しく紹介しています。
4人の料理研究家がコロナ渦でのおうちご飯を提案しました。

ホットプレート料理

ホットプレートなら、焼く、蒸す、炒める、煮る、炊くが簡単にできます。

かめ代 さんが ホットプレートの ぺったこ焼きを提案しました。
大きなホットプレートに大きなお好み焼きを豪快に焼きました。

材料60個分
たこ焼き粉 300g 卵 2個 水900ml

これらを混ぜた液をホットプレートに流し込みます。

材料
キャベツ 200g 万能ねぎ 3本分 天かす 適量

以上を液の上に散らします。

材料
ゆでたこの足 ゆでえび ちくわ ウィンナーソーセージ ゆでウズラの卵 などを等間隔でトッピングしていきます。
160℃で5分ほど蒸し焼きにします。
裏返して焼く必要もなく、ヘラで適量に切り分けて食べます。

ネギの豚バラ巻き

豚バラ肉をネギに巻いてホットプレートで焼きます。
途中ひっくり返して160℃で10分です。


クッキングシートで真ん中を山折りしてホットプレートを2つに分けて2種類の料理ができます。




Amazon で見てみる。
ホットプレート黄金レシピ (「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!)

まちかど情報室では、プレートが両側にあるホットプレートを紹介していました。

recolte 2WAY グリル ホットプレート

挟んで調理をすることもできて便利です。
ハンバーグだけでなく焼き鳥などもできます。




Amazonで見てみる・・

レコルト 2ウェイグリル アメット [ レッド ] recolte 2Way Grill Amet RWG-1




W火力調整で2品を同時に調理できるよくばりホットプレートも便利だと紹介していました。

よくばりホットプレート

左右に分かれていて、それぞれの深さが違います。
左右それぞれで温度の調節もできます。
深いほうでラーメンを作り、浅いほうで餃子を作るなんてこともできます。





料理研究家の 脇雅代 さんが残りご飯でピザを作りました。

材料
ごはん 200g 片栗粉 小さじ2/3 

丸く延ばしてフライパンで薄焼きにして冷蔵庫の残り野菜とチーズをトッピングします。
小麦粉を使わないピザです。

「パスタ風そうめん」や「焼きそば風パスタ」もお勧めです。

いちばん親切でおいしい低温調理器レシピ

ポケットマルシェ

生鮮食品や野菜、果物など産地から食材を直接取り寄せることができます。
生産者もとても助かります。



フードデザイナーの 花田えりこ さんは、デコメロンパンを提案しました。
かわいいデコパンでした。
サッカーボールなら作りやすいそうです。

材料
薄力粉 80g 無塩バター 50g 上白糖 25g 牛乳 小さじ1と1/2

これでクッキー生地を作り、1/3にはブラックココアで色を付けます。
5角形の黒生地の周りに六角形の白生地を配置していくのがコツです。
オーブンを160度で加熱し17分です。


作り方の詳細は花田さんの著書を参考にしてみてください。





松浦真理 さんは、メレンゲクッキーを作りました。

材料
粉砂糖 クリームタータ 塩 卵白 グラニュー糖 レモン汁

オーブンでグラニュー糖を焼き湿気を飛ばします。
180℃で7分です。
焼いたグラニュー糖を4回に分けて、材料のクリームタータ 塩 卵白 グラニュー糖 レモン汁 に投入して混ぜるのがコツです。
100℃のオーブンで30分ほど焼いて完成です。


ぬかずけが腸内細菌を整えるのによいそうです。
ぬかずけ
最近では、チューブでできるものも登場。


コミローナ ラップdeカンタンぬかチューブ

チューブをキュウリなどに塗ってラップをして冷蔵庫に一晩置いておくだけでぬか漬けができる便利商品です。




Amazon で見てみる
ラップdeカンタンぬかチュ-ブ 170g×4本



パックのぬかどこも便利だそうです。
冷蔵庫に入れればぬか床をかき混ぜるのは週に1回で済みます。






オートミール

これぞう さんによると、米化するのがオートミールを美味しく食べる秘訣だそうです。

オートミール 30g  水50ml よく混ぜて 500Wで1分チンするとお米のようになります。
卵かけごはんにしたり、ナムルを加えてビビンバ風に。

カップチャーハン が最高だそうです。


オートミール30g 卵1個 万能ねぎ 適量 ごま油 少々 鶏がらスープの素 こさじ1 
コンソメスープの素 ひとつまみ

1分30秒チンするだけでオムライスができます。





 


[次項有]まちかど情報室で紹介された商品を新着順に一目で見られるようにまとめました。
こちらからご覧ください・・・







[次項有]Amazonギフト券チャージタイプを「コンビニ・ATM・ネットバンキング」のいずれかで支払うと、1回あたりのチャージ額に応じて最大2%までポイント付与
まとまった金額のチャージがお得。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ


還元率は以下の通り。 1回の注文金額 ポイント付与率

5,000円20,000円未満 0.5%
20,000円45,000円未満 1.0%
40,000円90,000円未満 1.5%
90,000円以上 2.0%




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイクロトライド錠 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村